ミミックのGamefi攻略ブログ

ブロックチェーンゲーム攻略

MetaBotz(メタボッツ) スキャム・ラグプル事例

MetaBotz 画面例

MetaBotz(メタボッツ) 画面例

MetaBotz(メタボッツ)は、2022年7月頭から下旬にかけて稼働していたプロジェクト。ガチャでロボットNFTを購入し、ロボットで箱を破壊させることでトークンを獲得する所謂"放置系"ブロックチェーンゲーム。

 

【スキャム運営の動き】

Metabotz 運営Discord公式アナウンス

Metabotz(メタボッツ) 運営Discord公式アナウンス
  1. 初日から固まったり、箱壊さないバグ、ログインできない不具合多発
  2. メンテナンスが多い
  3. 割引ガチャセールがやたら多い
  4. 詫びガチャキャンペーンが頻繁にアナウンス
  5. ハッカー対策といい放置系なのに短時間でサーバ強制切断
  6. 不具合はAWSのサーバのせいだと言い訳をする
  7. 出金制限をかける
  8. 飛ぶ直前にもAMA実施や新トークン販売を決行
  9. 長期メンテ後再開されずにサーバからデータ消去
  10. 自分たちの資金移動
  11. 公式アカウントもろもろ削除

 

【ラグプル危険ポイント】

Metabotz 運営Discord公式アカウントに参加している言語割合

Metabotz(メタボッツ) 運営Discord公式アカウントに参加している言語割合
  • バグ・メンテが多い
  • 報酬固定(1MTBZ=0.02ドル固定)
  • 支払いがネイティブトークン(BNB)
  • 原資回収が短い(開始当初12日後程度)
  • リファがあまりも強い
  • ガチャセールが多い
  • ユーザーの大半が日本人
  • 大手VCなし
  • 顏出しなし
  • ゲームのクオリティが低い
  • 開発国ベトナム

 

【スキャム予防対策】

MetaBotz ロボットグラフィック

MetaBotz ロボットグラフィック

インフルエンサーも推してて、勢いがあったプロジェクトだったので、事前に見極めるのは結構難しかったと思う。ガチャで入ってしまった以上、こまめにClaimして被害額を抑える方向しかない。

リファについては、記載にないバフがあったようなので序盤で見抜くのは難しい。

唯一の見抜くポイントとしては、低クオリティだろう。

低クオリティのゲームは一切に入らないという対策もあるが、それだと多くのBCGに参加できなくなってしまうからな…

もうひとつは、報酬固定のBNB支払い。運営の儲けはガチャのBOX販売に限られてるので、新規流入が減り、BOXも売れなくなっていくにも関わらず、ユーザーは常に報酬を受け取れるトークンを掘り続けているので、当然いずれ破綻する。

参入者の最初の数%に食い込めなければ、利益を生む前に破綻する。そのチキンレースに参加するか否かを考える。インフルエンサーがツイートしたら終了だと思ったほうが良い。

防御力高めにして魔界BCGを楽しんでほしい。

END