ミミックのGamefi攻略ブログ

ブロックチェーンゲーム攻略

聖闘士星矢パクリゲーム『Honor Lord』スキャム度MAX事例

Honor Lord公式サイト

Honor Lord公式サイトから引用

ジャンプの黄金期を支えた偉大な漫画の一つ、『聖闘士星矢』のキャラクターたちを使ってバトルするブロックチェーンゲームが開発中のようだ。

キャラクターが完全に聖闘士星矢。星矢たちのクロスが、ポセイドン編ぐらいまでしか見ていない私には、見覚えがないデザインがあるが、冥王ハーデス十二宮編ライジングコスモで検索すると同一のものがでてくる。よって、完全なるコピーだと思われる。

私が発見した2022/8/8時点では公式サイトもなく、プロジェクトは始まったばかりの状態で、Giveawayを展開していた。しかし、現在、公式サイトも立ち上がり、ホワイトペーパーも作成されていた。

ホワイトペーパーによると、

チームの主要メンバーは、Carl Crozier、Thu Huong、John Chou、David Jacksonの4人で経歴も書かれている。

ゲーム内では4つの属性があり、キャラ、武器、敵もその属性に分類される。

キャラはスタミナを200保有しており、1バトル毎に40消費される。スタミナは5分に1回復。バトルは4対4で行われるようだ。キャラと武器を選択し、バトルを開始する。またキャラのレベルの最大は255に設定。

P2E部分は、バトルで敵を倒すと$HONORと経験値を受け取る。$HONORの量は敵のパワーに依存するとのこと。また、購入したNFTをマーケットプレイスで売買も可能。

聖闘士星矢の記載はなかった。

Honor Lord公式サイトにて「黄金聖闘士」と書かれてある部分

Honor Lord公式サイトにて「黄金聖闘士」と書かれてある部分

しかし、公式サイトのP2Eの部分で「Gold Saints」と書かれているので、開発側も聖闘士星矢を認識ていると思われる。

Discordのユーザーお50人ぐらいに増えて、着実にプロジェクトが進んでいるように思われます。言語チャンネルを見ると、フィリピン、中国、ブラジル、ベトナムのユーザーが多いようだ。聖闘士星矢の権利元から許諾を得ている情報はなく、得ているなら堂々と聖闘士星矢の名前を使ってるはず。

権利元から訴えられればラグプルされる可能性が高いプロジェクト。近々、プレセールを開始するらしい。聖闘士星矢のキャラクターを使い、PR中だ。十分に気を付けてほしい。

honorlordgame.com

twitter.com

END