ミミックのGamefi攻略ブログ

ブロックチェーンゲーム攻略

ゲームのプロモやレビューの報酬案件を持ち掛けたスキャム事例

TwitterのDMでプロジェクトマネージャーを名乗る人物からメッセージを受け取った。

実際に来たスキャムDM

やあ。私の名前はリリアンです。素晴らしい一日をお過ごしください。私は CthulhuWorld と呼ばれる新しい NFT P2E プロジェクトのマネージャーです。私たちのプロジェクトのプロモーションについてお話したいと思います。あなたからのご連絡をお待ちしております。

調べてみると、CthulhuWorldと思われる公式Twitterアカウントは凍結されていた。

凍結されたTwitterアカウント

更に調べると、同じようにDMを受けた人がアプリをダウンロードしたら、ウイルス付きだと言及。

更に調べると、別の人物を装ってスキャムを働いているツイートも発見。私のDMには言及されていませんでしたが、0.8ethや0.7ethの報酬を謳っていた場合もあったようで、良い報酬ほど危険です。

サイトのグラフィックなども良いので騙されやすいと思う。

クオリティ高めのグラフィックを作ってわざわざスキャムなのかと思ったら、本物のプロジェクトがあり、そこからデータなどをパクリ、ロゴだけ変えている模様だ。

左:偽サイトCTHULHU WORLD 右:本家サイトALCHEMIC WORLD

左:偽サイトCTHULHU WORLD 右:本家サイトALCHEMIC WORLD

本物を装って、コピーサイトを作り、プロモーションやレビューの依頼を装い、ウイルス入りのアプリをダウンロードさせて、メタマスクなどのウォレットパスワードなどを引き抜くスキャムだと思われる。

本家でも偽者と戦っているようです。

偽者の公式垢を潰したようです。

 

CTHULHU WORLDスキャム偽サイト(絶対にダウンロードしないでください)

https://cthulhu-world.com/

↓ALCHEMIC WORLD本物サイト

https://alchemic.world/

気を付けて!

END